>>>> 音楽メディアユーザ実態調査

ちょっと気になるのは音楽DVDについての調査。

男性 高・大学・専門学校生、20代社会人、40代

女性 中・高校生、大学・専門学校生の

50%以上が「音楽DVDソフトを購入したい」

と回答したとのこと。

これはCDのメイン顧客層と重なるらしい。

> 同協会では「CDではレンタルやコピーに

> 流れていた層が取り込めるのでは」と

> 期待を寄せている。

てのはなんか違う気もするけど。

CD+DVDは500円増し位なら半分弱は

DVD付きを購入と回答。俺もDVD付き買っちゃう。



CD/DVD/CD+DVD で比べてみると

CD<CD+DVD で買いたい

んで、DVD単体だと、気軽にどこでも聞けるか

っていうとそうでもないから、そこまで売れない?

値段の設定にもよるけど、

今んとこ一番売れるのはCD+DVDと

無理やり解釈してもいいのだろうか?

CDだけで出したらコピーされて売れない

だからCCCDを!って言うんだったら

DVDという付加価値をつければ

とりあえず売れる気もする。

まあ、根本的な解決にはなってないけど。



ネットの音楽配信はひどく低い。iTunesMS

日本でも始まったらもうちょっと増えるのかな?



> 購入意向や情報感度の高い団塊の世代

> 今後50〜60代に高齢化することを踏まえ、

> 「中高年層をいかに取り込むかが重要」

て、ビジネス的にはそういうもんなのかな。



CCCD認知率が57.6%ってかなり少ない気がする。

一応昨年からは微増してるらしいけど

CCCD賛成が54.9%て結構意外だな。

よくわからないが27.5%てのも微妙。

CCCD賛成が多いってことは、やっぱり

どんどんCCCD化が進むんだろうか?