>>>> 音楽メディアユーザ実態調査
ちょっと気になるのは音楽DVDについての調査。
男性 高・大学・専門学校生、20代社会人、40代
女性 中・高校生、大学・専門学校生の
50%以上が「音楽DVDソフトを購入したい」
と回答したとのこと。
これはCDのメイン顧客層と重なるらしい。
> 同協会では「CDではレンタルやコピーに
> 流れていた層が取り込めるのでは」と
> 期待を寄せている。
てのはなんか違う気もするけど。
CD+DVDは500円増し位なら半分弱は
DVD付きを購入と回答。俺もDVD付き買っちゃう。
CD/DVD/CD+DVD で比べてみると
CD<CD+DVD で買いたい
んで、DVD単体だと、気軽にどこでも聞けるか
っていうとそうでもないから、そこまで売れない?
値段の設定にもよるけど、
今んとこ一番売れるのはCD+DVDと
無理やり解釈してもいいのだろうか?
CDだけで出したらコピーされて売れない
だからCCCDを!って言うんだったら
DVDという付加価値をつければ
とりあえず売れる気もする。
まあ、根本的な解決にはなってないけど。
ネットの音楽配信はひどく低い。iTunesMSが
日本でも始まったらもうちょっと増えるのかな?
> 購入意向や情報感度の高い団塊の世代が
> 今後50〜60代に高齢化することを踏まえ、
> 「中高年層をいかに取り込むかが重要」
て、ビジネス的にはそういうもんなのかな。
CCCD認知率が57.6%ってかなり少ない気がする。
一応昨年からは微増してるらしいけど
CCCD賛成が54.9%て結構意外だな。
よくわからないが27.5%てのも微妙。
CCCD賛成が多いってことは、やっぱり
どんどんCCCD化が進むんだろうか?