一区切り

 基礎研修が終わった。
正直、ビジネスマナーとか、
(いらないとは思わないけど)そこまで
たいした事しないだろうと思ってたが、
それは全く違った。企業の仕組み、金の
流れを体験するグループワーク、
自分とこの企業についてを社員に聞いて
発表するプレゼン、最後には全てを集約した
ウォークラリー等、班・チーム・クラスと
どんどん一体感が生まれ、本当に、
本当に多くのことを学んだ。



 頑張った仲間たちとのクラスも
この研修が終わりかと思うと、
たった2週間なのに高校より大学よりも
いわゆる「卒業」のような何とも言えない
気持ちに駆られる。この短い期間で、
人の感情をここまで動かせるのかと
ちょっと驚き、感動した。



 最後のセッションで、皆が学んできたことを
どのようにこれからの仕事で生かしていくか、
その決意を表明した。クラス30名強が
一人一人自分の決意を読み上げ、最後に
トレーナーが自身の決意を語るときに
目頭を抑えた。新入社員相手の研修は初めて
ということで大変なこともたくさんあったが
それを皆で乗り越えた感動が皆にも伝わった。
何人ものクラスの仲間が目に涙をためた。



 その直後、職種別に分かれて、翌週からの
専門研修のためのオリエンテーション
「クラスのみんな」のような和気藹々とした
気分から急に現実に戻された気がした。
明日から専門研修。配属も大枠は決まった。
これから頑張らねば。