全ては明るい iPod Life のために!

 社会人の休日はひたすら遊べ!
と先に社会人になった元クラスメイトは言った。
確かに、社会人ともなると自由な時間は限られる。
その限られた時間をできる限り有効に活用すべきだ!
…なのに土日は一歩も外に出ず
ひたすらCDをエンコしてる俺。



 なんていうか、5、600枚のCDが
あの小さなボデイ(↓)にすっぽり収まり
http://www.apple.co.jp/ipod/index.html
自由に聴けるなんて!と夢を見つつ、
絶対不必要な高いビットレートで、律儀に発売年まで入力
更に自分の買った年を「コメント」に入れて、
「3年前の今ごろ聞いてた曲は…」なんてのも
バッチリ検索可能!7,8,9月に買った曲と指定して
「夏に聴いてた曲」なんてプレイリストも作ってみたり
コンピはしっかり曲ごとにアーティストとタイトルを割り振り、
mixCDにおいてもいちいち割り振る几帳面っぷり



「お、Amon Tobin は Xen Cuts の1,2,3枚目
 それぞれに曲入ってるんだー」
竹村延和初めて聴いたと思ってたら
 RemixSelection, Pacific State にも入ってたんだ」
「DJ Food の曲が入ってるアルバム14枚も持ってたのか…」



なんて今まで見えなかった角度で自分の手持ちの曲を
知ることが出来て悦に入る始末。
もーーーーひたすら自分用にカスタマイズ。超自己満足。
あと50枚ちょっとでとりあえずめぼしいアルバムを
一通り入れ終わる。
PCに向かってひたすらカスタマイズな暗すぎる毎日はおしまいだ。
それもこれも全て明るい iPod Life のための下準備!
そして今日、やっとiTunes に登録された楽曲は30Gを越えた。
345枚、4273曲。もうすぐ。もうすぐだ。全部終わったら…!



 全部の曲ごとに「マイレート」で5段階評価すっか。