富士山より生還

 疲れた。睡眠3時間で山登りはきつかった。
まあ、御来光を見ようとする人はもっと前から
登って山で仮眠するらしいけど。



AM 4:30 標高2300m
 とりあえず5合目に行くまでのスバルラインで
道路の下に雲という凄い光景に大はしゃぎ。
テンション上昇。駐車場着いたのは4時半頃。
既に明るくなってきた。



AM 5:10 標高2700m
 登り始めは凄くいい天気だった。最初は寒かったが
陽射しが強く、すぐTシャツ一枚になった。
7合目までは新人らしく軽快に登っていたが
空気が薄くなってきて、息がすぐあがる。
休憩所でうとうとしたり。
会社の若手やマネージャー職合わせて14人で
登り始めたが、いつのまにかペースはばらばら。



AM 7:10 標高3000m
 8合目についたあたりからやばくなってくる。
岩場を登り続け膝が笑い出す。



AM 7:30 標高3100m 太子館
 風が出てきて妙に寒くなってくる。



AM 8:40 標高3250m 元祖室
 登るペースがだいぶ落ちる。辛いー。
ちょっとあるいてはすぐ休むって感じになる。
もうこの頃は会社の人と別行動。



AM 9:00 標高3400m 富士山ホテル
 聞こえはホテルだけどね。
霧が出始めて寒くなってくる。
足が言うこときかなくなってくる。
何これ、修行?なんかの苦行?



AM 10:25 標高3700m 頂上
 ってぐらい辛かったけど、
最近運動不足な俺でも頂上までたどり着けました。



 頂上は寒い!
疲れてるし、天気はどんどん悪くなってくるし
お鉢周りは出来ませんでした。雷の音とか
かすかに聞こえてきて、店の人も下山を勧める。
14人全員登りきり、少し休んだところで下山。
下山路は砂埃がひどく、コンタクトだったので
目が痛かった。しかも雨が降り出し、
どんどん雨脚が強くなる。砂利の上をすべるように
駆け下りること2時間。一通りの天候を経験して、
ドロだらけになりながら富士登山終了。
雨さえなければなかなか良かったんだが。



 帰りにみんなで温泉に行って
ほうとう」を食べて帰った。
次は御来光を頂上で見るぞー!