ひょっとしてコレって常識?

 はてなアンテナ
RSSを配付していないところでも
URLを貼っつけるだけで
巡回(?)してくれる手軽さが
すごく受けたんだろーなー。
 でも、はてなアンテナ
拾われるのにかかる時間が
かなりマチマチなのも、
弱小サイト管理者としては辛いとこ。



 どっかで見たのは、
アクセス解析の有効活用の仕方として、
どの時間帯にアクセスが多いかを調べて
その時間帯(ちょい前)に更新することで
より効率的に固定(サイト閲覧)客を
増やすことができるって話。
夜が多いのは当たり前なんだけど
案外昼過ぎにもネットする人多いのね。



 ナルホドーと思った。例えば、
夜10時くらいから見てくれる人が
多くなるから、9時くらいにアップすれば、
ちょっと見に来たような人を、
「お、ここはよく更新してるじゃん」
と思わせることができる、とか。
ま、更新頻度だけで、内容が
どうとかってのはこの際おいといて。



 で、ここで困るのがアンテナに
拾われるのに要する時間。
更新してからアンテナに反映されるのに
時間がかかりすぎると、
ちょっと見客を捕まえられない。
実際アンテナに拾われるのに
5,6時間かかることも有れば
数分の時も有る。



 いや、
ちゃんと良質で面白い記事を
続けてれば、きっと固定客は
増えてくんだろうけどね。



 リンクとアンテナの違いってのも
興味深いんだけど、それも書いてたら
長くなりそうなので今度にしよう。
 あー、論文も書かないで
何書いてんだろ、俺。