メモも兼ねて。RSSとか

 タイムリーなのでメモも兼ねて。
説明にこういうとこを載せるのも
どうかと思うが↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/RSS
はてなダイアリーRSS取得方法も
載ってるからってことで。
 RSSリーダーとしてはこんなんも見つけた
http://www.kumalab.com/soft/000001.html
 大手のニュースサイトで採用され始めてて
かなり流行な技術って感じ。
ていうか RSS の説明は次の
ReadOne の概要がわかりやすいか。



 SFCの学生さんが運営していると言う
「ReadOne」RSS を利用するだけでなく
記事をクリックすることで
利用者の趣向を学習するという、
なかなか面白いもの。
でも、一週間以上使ってて、なかなか
思ってたような効果が得られなくて残念。
ちなみにWeb版も有ります↓
http://www.readone.net/web/index.php



 んで、もうちょっと脱線すると
広告もこの流行に乗ろうとしてる。
いやはや、感心させられる。↓
http://www.100shiki.com/index.php?20040117



 脱線ついでにもう1つ。
自分のオススメの曲を iTunes を利用して
試聴させちゃおうっていう考え。
http://www.banana21.com/blog/archives/0311270142.html
少ーしめんどくさそうなのと、
iTunes をインストールしてないと
使えないってところに目をつぶれば
非常に面白いリンクの貼り方。
ITMS Link Maker
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZSearch.woa/wa/itmsLinkMaker



 RSSとは全然関係ないけど
ブログが普及して好みの音楽を紹介する
ようなページも増えてきてるので、
こういう発想と技術はすごくいいと思う。