耳が痛い

http://blog.japan.cnet.com/mori/archives/000973.html
「統計ソフトに振り回されてる学生が多い」
って話なんだけど、とても納得できる話。
 研究内容の性質上、アンケートを取って、
統計的手法を用いる事が多いんだけど
確かに統計ソフトって「とりあえず
なんらかの結論が得られてしまう」。
 うわべだけわかったような気になって
ソフト使ってると、うっかりすると
一番最初の部分で勘違いしてたりして、
そうとも知らずに、出てきたそれっぽい結果で
議論できてしまう可能性がある。



 いや、何事にもいえることなんだろうけど
ほんとに、基礎的なところをおさえないとね。
http://chiharu.cside4.jp/elearn/stat2002/INDEX.HTM
と言うわけで、誰も頼んでないけどオススメの
統計学習(?)サイト。もう、コレでもかってくらい
簡単にわかりやすく、しかも面白くかいてあるので
別に使わない人でもヒマがあったら是非。