机の上


 気分転換(?)に机の上を片付けてみた。
ちょっと驚くほど作業がはかどるようになった。
昔っから机の上は散らかっていることが多く、
キーボードをたたく時に肘が宙に浮いていた。
これが、長時間の作業には苦痛になる。



 あと机の下。これも物があると
椅子に深く腰をかけて作業ができないため
猫背のような体勢になりやすい。
当たり前っちゃあ、当たり前のことなんだけど。
その気になれば掃除したりとかするんだけど
ものすごいメンドクサガリヤなもんで、
なかなか「その気」にはならない。
今、論文提出一週間前になって
ようやく完璧な作業環境になった
と思います。多分。
もう少しだー やらねばー。